タグ:rose ( 40 ) タグの人気記事
風が強い日


e0112848_0114258.gif

Sangerhauser Jubiaims rose

 こうなると観察日記だね。小学生の頃よりまじめにやってます。


e0112848_08529.jpg

Leda Pain ted damask

 
e0112848_082399.jpg

Leda Pain ted damask


e0112848_0902.jpg

Guy savoy

すごく撮りにくい場所でミモザの枝と枝の間から。



e0112848_09697.jpg

Alberic Barbier



e0112848_092995.jpg

Rosa anemone flora

海とつながった川が近くにあるので、風の通りがかなりいい。
今日は一段と強くて軽い植木鉢がころころ~・・

カメラを構えると風が吹いて、バラと一緒に体も揺れました。^^;;










[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-18 00:31 | rose
Rosemary と rose
e0112848_114612.jpg


二株植えたクレマチスの日当たり確保のために、Rosemaryの端の方をカットしました。
そこからあと1m弱ほどお庭を広げて、フェンスも1枚追加が決定!
これ以上広げられません;;

アンジェラ(名前が分かりました。)とピエールドゥサンロールと一緒に。












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-17 12:00 | rose
いきなり暑い日・・・
e0112848_0215462.jpg

 Sangerhauser Jubiaims rose

いきなりの夏日でお昼間はバラたちもちょっとぐったりに見えました。
昨日よりちょっと開き気味に。明日は満開になるかな~?




e0112848_020491.jpg

 Rosomane Janon

他のみんなよりも少し後れてやっときれいな色が見えてきました。
額のとがったところがかわいい~と思うの。





e0112848_0201640.jpg

 Georges Vibert

小さくて、濃いピンクのあめ玉のような蕾。
ちょっとほころんできた~。咲いたらどんなだろう。ワクワクするぅ♪






e0112848_0204364.jpg

 Clematis viorna

小さな風鈴のよう。とてもほしかったのですごくうれしいな。
つるバラのフェンスに一緒に絡めました。なじんでくれますように。
秋まで咲いてくれるので成長が楽しみです。








e0112848_021185.jpg

Rose Boule de Neige

 なんてかわいい蕾なんでしょう!やっぱり蕾が好きかも♪
咲くとポンポン咲きのかわいい子になるみたい。
昨年植えた、ぶどうの苗がすくすく伸びてかわいいアクセントになっています。











[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-17 00:39 | rose
moss
e0112848_0453568.jpg

Chapeaude Napoleon

 雨だからと思って油断していたにこんなに開いてしまいました。
あら、mossが見えない・・・。
途中を見逃してしまってちょっと残念です。でも、すごくきれい。









[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-16 10:18 | rose
雨上がりに・・・

e0112848_041840.jpg

 Sangerhauser Jubiaims rose

 ストロベリーの混じったバニラアイスみたいにおいしそう~♪

e0112848_045847.jpg

 Sweet Chariot

この辺り一面に"グリーンアイス"と一緒に群生してます。
 「蜂さん、いい仕事してくださいねっ!^^」



e0112848_052411.jpg

 Pur Caprice "Delbard"

かなり日にちが経ち、色が薄くなっていますが、元気に咲いています。
今年初めてのバラですが、しっかりと根付いてくれたようです。 病気にも強いらしく◎ですね。 



e0112848_054121.jpg

 Pierre de Ronsard

フランスの詩人の名前だそう。
庭を造ったときからいるので、株がかなり太くなっています。
気品のある形と色で切り花にしても、形が崩れにくく、
ふわっと大きく開くとまた別のばらのようです。お姫様のドレスみたいね。




e0112848_055613.jpg

 Sir.John Betjeman

羽ばたこうとしている蝶の羽のように見えました。




e0112848_06918.jpg


 蕾がたくさんついているので、少し収穫しました。
あ~、いい香り!!












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-16 00:21 | rose
雨の日の・・・

e0112848_23425021.jpg

Chapeaude Napoleon

 今日は夕方からとうとう雨が降ってきました。しかも強風で!
あまりたくさん降らないでほしいなぁ・・・

小降りになったときに撮影した今日の moss は蕾のほころびが大きくなってきました♪


e0112848_234335.jpg

Sangerhauser Jubiaims rose

張りがあって厚みのある、羽のように開花した花びら。香りもとてもいいのです~。

毎日撮影する事が日誌のようになってしまいました。
刺繍・・・どうなったっけ??












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-14 23:51 | rose
Sir.John Betjeman
e0112848_0332536.jpg

Sir.John Betjeman

あでやかに大きく開きました。香りもすてき~♪


e0112848_038016.jpg

Alberic Barpier

フェンスに仕立てているのですが、2m以上もツルをのばして、遠くに遠征?しています。
たくさんついていますが、まだつぼみです。明日開くかな~? 
雨の予報だからどうかしら?あまり強く降りませんように・・・・


e0112848_0334550.jpg

Chapeaude Napoleon

だんだん蕾が膨らんできました。
他のバラたちに比べるとかなりゆっくりですね。時間をかけて楽しめそうです。


e0112848_034638.jpg

においスミレ

昨年4株ほど植えた "においスミレ" どんどん広がってかなり幅を効かせているな~
冬に植えるパンジーのスペースは空けといてね~;;



e0112848_0404730.jpg

Cosmos atrosanguineus

"チョコレートコスモス"
昨年秋に2株購入したときは元気がなくて蕾のまま、萎れてしまってがっかりしましたが、
この春はやる気満々みたいです。春にも咲くなんて知らなくて、「狂い咲き?」とさっきまで疑っていました。
調べたら春にも咲く種類があるみたい。香りもほんのりチョコっぽい感じがしました。
夏の暑さには弱いらしく、移動が必要みたい。どうしようかな~?










[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-14 00:52 | rose
rosa anemoneflofa


e0112848_0531336.jpg

Rosa Anemoneflora

あこがれだったバラ。昨日の蕾


e0112848_0531446.jpg


そして、今日咲きました。 小さくてとても可憐~。蕾もたくさんついています。
私は小さくてふわふわの花びらに弱いみたいね。


e0112848_054085.jpg

 Noisette rose Bougain ville

四季咲きのブーゲンビルも小さくて繊細。
植えた場所が風の通り道でいつも揺れていることが多い?のでとっても撮りにくい。
秋頃一株植えて、今年に入ってもう一つ増やした!たくさん増やしたい♪

午前中の光で撮影-風がとても強く寒かったけど、日差しは強かった。



e0112848_0544154.jpg


夕方の撮影-光が和らいで落ち着いたピンクの色。



e0112848_0545646.jpg

Wildstrawberry

バラに夢中になっている間にしっかり赤く実ってました。
ローズマリーの陰なのにがんばった~^^
















[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-13 00:57 | rose
rosa canina 2
e0112848_0423167.jpg

rosa canina

淡いピンクの花びらが光に透けてとてもきれいです。
つぼみもとても可憐だわ~♪

e0112848_0433649.jpg

rosa canina

今一番好きなばらかも・・・

e0112848_0392011.jpg

Sir.John Betjeman

色がすてき。花開くととてもあでやか。今年初咲きです♪


e0112848_0393695.jpg

Leda Painted Damask

ひょろひょろの小さな枝でやってきた"Leda"
植えた場所が木の陰でちょっと光が不足気味?
がんばってくれた?お陰でほそーい枝でもたくさんつぼみがつきました♪


e0112848_0395042.jpg

Green Ice

鉢植えの子たちから少し後れて地植えのグリーンアイスとスイートチャリオのつぼみが鈴なりです。
奥の方にひっそりと一番花が咲きました。











[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-12 00:55 | rose
rosa canina
e0112848_026221.jpg

  William morris

柔らかな色味と繊細な薄~い花びらが大好きなばら。2番手もきれいに咲きました。


e0112848_0263465.jpg

  rosa canina

ローズヒップも見てみたくて、昨年の春に植えました。すくすく育っています。
ほころぶ前のつぼみ。額もかわいい~おいしそうな色も好き!



e0112848_0263540.jpg

  rosa canina

一重の花びらもかわいい~


e0112848_027863.jpg


小ぶりな白いバラ。ふわふわの花びらが昨年も美しかった~
ネームプレートをうっかりなくしてしまって、名前が分からず。
今年こそ分かったらいいな~


e0112848_0272185.jpg


 レンゲローズと背が高くなったパンジーがマッチしてミニお花畑と化しています^^




暖かくなって、パンジーがつぼみの時から食べられてしまいボロボロに。
薬を買いに走りましたが、薬の種類が多すぎて棚の前で呆然としていると、
ササッとやってきた、迫力のあるお姉さんが迷わずつかんだ商品に目が釘付けになった私。
思わず、「効きますか?」と聞いてしまいました。親切なお姉さんで、いろんな種類の薬を教えていただきました。
効果のほどは? 「オルトラン DX」とW使いで、パンジーがきれいに咲いています。
「ハイポネックス ナメトール」 リピート買いしました。











[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-10 00:51 | rose