タグ:garden ( 12 ) タグの人気記事
Juin rose


e0112848_054196.jpg

naema

 最後についた花、かなり高いところで咲いています。
終わったらかなり低いところで切らないとかしら?




e0112848_05572.jpg

oregano

オレガノの花も薄いパープルです。いつの間にか咲いてました。




e0112848_06232.jpg

cosmos atrosanguineus

秋よりも活発に咲いているコスモス。春も咲く種類のようですが、
やっぱり秋の方がいいなぁ~@@











[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-06-02 00:11 | rose
初夏
e0112848_23471345.jpg

 
 昨年庭に下ろしたアジサイ。パープルピンクかな?




e0112848_23473724.jpg

 Gazania cassis cream

4ヶ月ほど前からずっと葉っぱだけ@@~ やっと花が咲きました。でも寝ちゃうのも早い~!





e0112848_23533223.jpg

 Georges Vibert

一斉に咲いた最初のバラの季節も少し静かになってきました。
夏の準備に、パンジーを整理して、鉢物を片付け、枝をまとめ、風通しを良くしました。

明日くらいに新しいバラたちが到着するかも。  植える場所ちゃんと考えなくては・・













[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-24 00:01 | rose
clematite


e0112848_23415658.jpg

 昨年の猛暑で枯れてしまったかと思っていたけど、違ってた。 



e0112848_23414493.jpg

 マクロで寄って撮影。めしべおしべがおもしろ~い!


e0112848_23422341.jpg

 昨年買ったとき、わずか10cmほどしかなかったので、隣のクレマチスのトレリスに寄せていたら、
知らない間に大きくなってました。どんな花が咲くのかな?紫色かな?米粒くらいにすごく小さいよ。


e0112848_23421533.jpg

 下の方のピンクは↑のクレマチスですが、巨大に見えほどすっごくちいさいでしょ?
それにしてもこれなんだっけ?













[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-10 23:52 | days
雨上がりに
e0112848_2162573.jpg

  珍しいwhiteのゼラニウム。
先週まで、たくさんついたつぼみが枯れて心配しましたが、安定してきました。
うちの庭になじんでくれたかな?
ただいま満開です。バラ咲きでとてもきれい♪


e0112848_2164365.jpg


バラでいっぱいのお庭にしたいけど、フルーツのなる庭もすてき!
昨年とげなしラズベリーを植えたところ、今年はすくすくと伸びてきました。
「とても丈夫でどんな場所でも実がなる」というフレーズに惹かれて植えました。(笑)
ブルーベリーとラズベリの大収穫を夢見て・・・^^/


e0112848_216546.jpg


 シレネ『ユニフローラ』 も2年目になりました。昨年梅雨時期に汚くなったので、かなり抜いたのですが、
あっという間に絨毯のようにふわふわです。白いふっくらしたお花がかわいい。


e0112848_2171175.jpg


 とてもきれいなピンクですが、本当はイエローのはず。はて??

 この時期のお庭はお世話したり、眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいますが、
蚊らしきものがもういてさっそく足首がぷっくりとやられました。

今年も蚊取り線香か~~@@












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-30 21:18 | rose
panse
e0112848_2131899.jpg

背丈がなが~くなってきたパンジー。
あと少しでお別れかな~


e0112848_213422.jpg

 今年は咲くのがとても遅くて、暖かくなってきた今、
日々庭の花たちがすくすく成長しているのがびっくりするほど分かります。
 それはとてもうれしいけど、また虫たちとの戦いの日々がぁ~xxxxxと思うと憂鬱半分・・









[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-28 10:38 | days
Jardin d'avril
e0112848_21472215.jpg


 4月に入って、庭の様子がどんどん変わってきてます。
種から無事ここまで育ちました♪ 
昨日ぐらいからつぼみが膨らんで色が見えてきた!



e0112848_2148229.jpg


 小さめのラナン。イエローに薄い赤のラインが見えます。



e0112848_21483596.jpg


 昨年、元気なシュートがぐんぐん伸びて、
今年は花もたくさん付きました。。やったー!^^//

















[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-22 21:56 | days
Outside the window~ mokuren
e0112848_23482685.jpg
 

私の部屋の窓のそばにあるピンクの木蓮。



e0112848_2348591.jpg


あの大風が吹く前の日
撮ってて良かった♪


e0112848_23491686.jpg








[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-07 23:50 | Photo
桜ひより
e0112848_2205672.jpg

風が冷たいながらも快晴の桜日和となりました。
お庭のしだれ桜がまさに満開で、和風懐石をいただきながら、お友達とおうちの中でお花見♪


e0112848_2211668.jpg

 かなり大きな木でしょう。
青い空とピンクの花びらがまぶしい。



e0112848_2213527.jpg

 あじさいの木に絡んだ白い花が可憐です。
 このあとケーキとお紅茶そしておしゃべりとあっという間に・・・。
のんびりとした日曜日でした。
















[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-01 22:10 | days
orange rose
e0112848_2274660.jpg


 ずっと咲き続けてくれた"レディエマハミルトン"はちょっと小休止。
薫り高いこちらのバラが咲き始めました。(名前、何だっけ?)
ティーを思わせる香りと、濃いピーチオレンジのしっかりとした花びら。
とげも大きく鋭いので注意!エマよりも一回り大きくずっしりです♪









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-11-14 02:36 | rose
pansy
e0112848_21314417.jpg


11月なのになんだか暑い・・・
今週初めに届いた ムーランルージュを植えました。
水をまいたばかりで、顔が下向き
でも、液晶モニターが自由自在なので地面ぎりぎりからでもかわいく撮れました♪




e0112848_21315491.jpg


スイートチャリオもまだまだ咲いてくれてます。
ほんとに丈夫~☆












[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-11-03 21:38 | rose