タグ:Fremme ( 19 ) タグの人気記事
Fremme 2007
e0112848_23513432.jpg


HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2007 October
40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie



やっと写真撮れました~♪ 
お花の写真ばかり撮ってたら刺繍ものが撮れなくなってた!
細かいものってあまりボケが入りすぎてもきれいじゃないし難しいですね。

 こちらは2007 or 2003のカレンダーから選んだ4つのモチーフを一つの作品にアレンジしようとYさんと始めました。
大作なので、時間をかけて楽しんで作っていきたいな。

春頃から疲れか、黄砂か、春のアレルギーのせいなのか、目の調子が悪く、針が進まずにいました。
近頃少し目の調子が戻ってきたので、ほっとしてチマチマと楽しんでいます。


今日美味しい飲茶を堪能したのですが、カメラを駐車場でコトリと落としてしまい、
液晶の部分が全く写らなくなり蒼白!?
 帰りがけ、SONYに緊急搬送してきました。他県に送るため早くても1週間かかるとのこと!
がぁ~ん、今週末のカルトナージュレッスンには間に合いません。手持ちのコンデジ、練習しないと。

Mさん、やっとステッチの写真載せましたよ♪








[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-06-01 00:04 | cross Stitch
Fremme 4
e0112848_2164753.jpg


HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2003 September
40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie


ミニモチーフ5枚目になりました。
ピンクッションがたくさんできそうです♪










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-03-09 21:10 | cross Stitch
Fremme 3 to 南国すみれ研究会
e0112848_20504396.jpg

 すみれは「もう買わないわ」と思っていたのですが、やっぱりまたしても連れ帰ってしまいました。
とっても小さなく、一番大きいものが親指の爪ぐらい。
色も繊細でとてもきれいなんですよ。タグに"南国すみれ研究会"とありました。
明日、寄せ植えの予定です♪ 庭仕事はしたくなかったはずなのになぜか泥沼化しています。
でも、絶対に夏はしません。なぜなら"蚊"は宿敵だから!

 スカピオザの鉢も一緒に買っちゃった。これはもう少し暖かくなってから下ろします。


e0112848_20505742.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2007 October
40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie



小さな刺繍も進みました。












[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-03-08 00:11 | Fleur
fremme 2
e0112848_21451868.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2007
L 40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie

2つめのお試しは2007.Juli から大好きなモチーフ。
今回は水彩画の色を重視に色を再現したつもりです。

チューリップのお世話をかいがいしく?真面目にしていたのですが、
お水は少なめが良いと先ほど教えていただき、
たっぷりのベースの水をまたまた少なく入れ替えました。
ree sama メールありがとうございました♪









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-28 21:09 | Fleur
Fremme 2003
e0112848_083351.jpg
HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2003
R 36ct Vintage white Lakeside Linen
Floss hanaito
L 40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie


 水彩画のとてもすてきなスケッチが人気のEllen Marie Rodil さんの2003年のカレンダーから小さなモチーフを刺してみました。

右が花糸,指定色で刺したもの。かなり色がカラフルでちょっとびっくり
左はNPSを使って花糸見本帳と比べっこしつつ、好みの少し落ち着いたトーンで刺したもの。
 色の変換は花糸の指定色に合わせて、絵と見比べていなかったので、満足度はもう少しですが(絵の色に近く刺したい♪)繊細な感じが自分好みです。
邪道かもしれませんが自分自身ではありかな~^^と楽しくなりました。

 Fremmeの花糸の製造会社が変わり、色も増えてリニューアルするなんて全く知りませんでした。
古い糸の全色セットなどはもう手に入らないみたいですね。手持ちの糸を大事にしなくては。
fremme ファンの方々のblogを読みながら「なるほど~」と情報をいただいています♪


↓記事、Mary Peacock's 6 もUPしています♪






[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-24 00:15 | cross Stitch
Needle pansy
e0112848_0262362.jpg
 small flowersシリーズはコンパクト型の針刺しに仕立てました。
表面にパンヤを少しだけ入れたので、ちょっとしたピンクッション、またはピンキープでも。
 イメージ通りの紫色のリボンがなくて、探して探してやっと形になりました。(ちょっと妥協)
パープルのパールビーズがあったので、まち針もお手製です。
先日のレッスンの手みやげに。かわいい小物がたくさん飾ってある
リビングの棚に仲間入りさせていただきました♪

[PR]
by hiyoyo-bird | 2010-04-23 00:26 | cross Stitch
small flowers 2
e0112848_16233027.jpg
Haandarbejdets Fremme "VILDE BLOMSTER 1 "
pansy Linen 40ct antique white
Thread Danish Flower Thread(HF) Matalbon


Pansyも咲きました。
草花はgreenの色換えが何色か入っていて、少し手間が入りますね。
さて、どんな風に仕立てましょうか?


エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.21
アトリエ訪問で紹介していただきました。
[PR]
by hiyoyo-bird | 2010-01-31 16:23 | cross Stitch
small flowers
e0112848_20411387.jpg
Haandarbejdets Fremme "VILDE BLOMSTER 4 "
Strawberry Cramberry Linen 36ct antique white
Thread Danish Flower Thread(HF) Matalbon


fremmeの本から小さな草花を刺しました。
Strawberry(右側)が花糸で刺した物。Cramberry(左側)はマタルボンで。
繊細な感じがして気に入っています。
花糸より色目が少しきつめなので変換が難しいですが、もう少し刺してみたい感じです。
すみれも2コでとりあえず増殖ストップ☆(早すぎ?)
[PR]
by hiyoyo-bird | 2010-01-24 20:42 | cross Stitch
プレゼント企画 2 Sewing Can 抽選しました♪
e0112848_23552151.jpg
 1周年記念のプレゼントの企画にご参加ありがとうございました。12名の方々に応募していただきました。その中で2003FREMME希望が9名、2007FREMME希望の方が3名でした。
  面白いことに以前から仲良くしていただいている方々は全員2003FREMMEに。
そして、今回初めてコメントをいただいた方々は2007FREMMEと見事に分かれました@@


抽選結果は・・・?
[PR]
by hiyoyo-bird | 2008-10-15 23:37 | cross Stitch
ステッチ idees vol.8
e0112848_13102729.jpg
 昨日発売の"ステッチidees"に昨年のクリスマスに作った小さなオーナメントを掲載していただきました。とてもきれいに撮っていただいてうれしいです。^^* メールで連絡を何度もしていただいた編集部の方、どうもありがとうございました。とてもいい体験ができました。
 他にも、blog等でおなじみのお友達の作品が今回もたくさん掲載してあります。
特集記事はあの人気作家 "Veroniqueさん"です。この方の作品はとてもすてきですよね。私も本をたくさん持っています。ご自宅の様子や作品などが写真でたくさん紹介されていて必見ですよ。
e0112848_13171114.jpg
「ベーシッククリスマス」文化出版局より
"little girl"
Linen 36ct antique white
Danish Flower Thread


プレゼントのご応募ありがとうございます。
コメント遅れています(すみません)がのちほど書きますね。 
月曜深夜で締め切りの予定です。 
10/13追記** ↑としていましたが、
都合で火曜日の深夜AM0:00(水曜)締め切りと変更します。どうぞよろしくお願いします。

10/15 AM0:00締め切りました。ご応募ありがとうございました。

 
[PR]
by hiyoyo-bird | 2008-10-12 13:11 | cross Stitch