"Strawberry Garden"Loose Feathers Fin
夕べ遅く完成しました。かごの部分を悩みましたが、ちょっと省略して、大きめの編み目風?になっています。どんな額に入れようかな~ イメージはあるのですが・・・(^_^)v
皆さんのすすめのお店(額)があったらぜひ教えてくださいね。
次はなんにしようかなっっ
 私は枠は使ったことがないのですが、皆さんはどうしてますか?
e0112848_16552766.jpg

Blackbird Designs Strawberry Garden
36ct Linen floss HDF
[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-02-03 16:55 | cross Stitch
prairie schooler summer
昨年の夏につくったものです。夏らしい涼しげで、ちょっとスモークがかったくすんだグリーンが好きです。あと、黄色いおなかの鳥も好き。
e0112848_2350293.jpg
prairie schooler 
Book123
COUNTRY
SEASONS
32ct


装丁がへたでかなりゆがんでますね~。
 先々週の月曜日、夕飯の支度でキャベツをスライサーでいい感じでさくさく削っていたのです(前から新しいのがほしくて、セールで買ったばかり)が、あっっというまに自分の指まで削ってしまいました。かなり長い間血がとまらなくて、ティッシュが血の海。でも血を押さえつつちゃんと食事もおふろもがんばり?ましたが。
右手の薬指の先っちょだったので、(3mmほどないみたい)何をするのも痛くて(>_<)パソコンのキーを打つのも痛い。
シャンプーもいたーい。手と手がぶつかってじんじんするほど痛い。とうとう、作りかけのBBDをふと見ると、うっすら血が・・・。幸い本当にうっすらだったので、知らなかったことにするか、洗う?でも糸から色がでるはず・・・など、考えたすえに、ファブリックの端っこの解れた糸を切って、針を通して汚れの上に布の横の織り目に沿って縫いこんで何とかごまかすことができた・・・?
 ちょうどかごの左の持ち手の下でVの横のところなのですが、分かりますか?ぼこぼこしていますがまぁまぁかな?
みなさん、スライサーは気をつけましょうね。


e0112848_23505534.jpg

昨日までのできあがりです。
e0112848_23511892.jpg

[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-02-01 23:47
はじめての作品1  フレメ
 私がcross stichを始めたきっかけは、(いままで、手仕事関係はいっさいやったことのない)妹が刺繍をしているのを見て、ほぉ~、と思い、ネットで偶然いろんな方のHPで、海外のすてきな作品を見たのがきっかけです。それまでは、小学生の時にクローバー?なんかからでている、大きな(ct)アイーダにスヌーピーやディズニーなんかでクッションカバーを作ったことぐらいしかなかったのです。
 デンマークの花糸とフレメに夢中になり、すぐにkitと本を申し込みました。ちょうど10月の半ばぐらいで、物によっては来年になるということで、すぐに送ってもらえる物をいくつか教えていただいて、このクリスマスのモチーフを送ってもらいました。とにかくカウントや基礎的な知識などちんぷんかんぷんだったので、何人かの方に本当に丁寧に教えていただきました。その方たちには今も仲良くしていただいています。
kitを開けて端をかがって早速始めたのですが、とにかく目が小さくて(フレメ12Bだったと思います。)最初はどうしよ~と、思ったのですが、すぐに慣れてとても楽しく刺せたことを覚えています。金糸が難しかったな。間違えもチラホラ・・・あると思います。
 その隣にあるのが、仲良くしていただいているhibanaさんのプレゼント企画に応募してget!したフレメの赤刺繍です。hibanaさん、ありがとうございます。♪♪テントステッチでとてもきれいに刺してあって、お仕立てもとてもきれいな作品です。(catの仕立て方の参考にさせてもらいました。)
e0112848_23385971.jpg

NO30-4909 21x16cm DESIGN IDA WINCKLER

 BBDはここまで進みました。夜の撮影で画面が暗いです。小鳥もでてきて、お花の部分はだいたい刺し終えました。。バスケットの模様をどうしようか考え中です。とっても細かい縦横の格子の連続なのですがきれいにできそうにない・・・なぁ。


e0112848_23504953.jpg

[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-01-29 23:54
droguerieでのお買い物
最近、ステッチ中心だったので、droguerieはずっとご無沙汰でした。
久しぶりに行くと、雰囲気がちょっと変わっていて、毛糸のkitがたくさんでていました。大きな巻のまま置いてある毛糸もとてもかわいくて、目移りがしそう・・・。というわけで、予定はなかったのですが、両端に3つのモチーフのボタンがついた短めのマフラーのセットを買うことにしました。
kitにもあったのですが、私の好きな色の糸を別に巻いてもらって、ビーズも併せてチョイスしてもらいました。糸の色は濃いくすんだピンクに何色かうすく色が混じっていてとてもいい感じです。
一応材料をそろえてレシピのコピーをいただいたのですが、びっくりしたことにフランスでは編み図がないそうなんです。文章で書いてあるだけで、1目すべり目で2目編んで~・・・みたいな感じで書いてあります。お店の人に一応教えていただいたのですが、無事編むことができるでしょうか?(T_T)ちょっと不安・・・・・・。他にとても可愛い帽子やフェルトのバックに毛糸でつくったフラワーのモチーフをつけたものとか、ほんとにすてきな物がいっぱいでした。
e0112848_18201657.jpg



e0112848_18204580.jpg



昨日までのすすみ具合です。
e0112848_18231398.jpg



e0112848_18233466.jpg

[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-01-21 18:24
クリスマスちょっと前から作ったもの その2
12/23頃、クリスマスイブの前の日になんとかできあがりましたが、
仕立てができていないので、今年のクリスマスにまわすつもりです。
額に入れてもいいけど、birdのネコちゃんのように裏をつけて立てかける
ようにしようか今年のクリスマスまで思案中??です。
e0112848_23415845.jpg
prairie schooler Book 63
CHRISTMAS
SAMPLERS


[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-01-18 00:15 | cross Stitch
クリスマスちょっと前から作ったもの その1
あっという間に?過ぎてしまいましたが、今年のお休みは長かったような気がします。
小さい物をいくつか作りました。

e0112848_23283373.jpg
prairie schooler 
Book123
COUNTRY
SEASONS
32ct

4つの四季のうちのWinterです。
Summerも作っているので、あとは
2SEASONです。
このシリーズは4つ全部作る予定です。
できあがりはとても小さいのですが、
ベタ刺しが多くて、(とても苦手です。)
雪の部分をベタ刺しするのもおっくうでした。うさぎや鳥なんかは楽しいのになぁ。prairie ってベタが多いですよね。でもとってもかわいいので大好きなDesignです。春の羊とピンクの花なんかとってもかわいいなぁ~と思います。
[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-01-15 23:43 | cross Stitch
写真って難しい・・・
Brid of a Featherの1月の猫ちゃんを刺し終えたので、写真を撮ろうとしましたが、
色の感じとかなかなかうまくいきません。
なんとか1枚upしましたが、薄く写ってますね~・・・。
皆さんとても上手に撮ってるなぁ~と改めて思いました。
画像の大きさや明るさなどコツなどあったら教えてください。

e0112848_20271312.jpg























Birds of a Feather
Janvier Birthday Cat


そのあと現在刺しているのはこちらです。
e0112848_13315565.jpg


e0112848_13323935.jpg















Blackbird Designs Strawberry Garden
36ct Hand Dyed Folss
[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-01-14 13:38 | cross Stitch
はじめまして
ステッチを初めて1年とちょっとが過ぎました。
作品も少しずつ増えてきたので、ブログに記録するのもいいかな~と
始めることにしました。
マイペースで進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by hiyoyo-bird | 2007-01-14 00:08 | cross Stitch