rosa anemoneflofa


e0112848_0531336.jpg

Rosa Anemoneflora

あこがれだったバラ。昨日の蕾


e0112848_0531446.jpg


そして、今日咲きました。 小さくてとても可憐~。蕾もたくさんついています。
私は小さくてふわふわの花びらに弱いみたいね。


e0112848_054085.jpg

 Noisette rose Bougain ville

四季咲きのブーゲンビルも小さくて繊細。
植えた場所が風の通り道でいつも揺れていることが多い?のでとっても撮りにくい。
秋頃一株植えて、今年に入ってもう一つ増やした!たくさん増やしたい♪

午前中の光で撮影-風がとても強く寒かったけど、日差しは強かった。



e0112848_0544154.jpg


夕方の撮影-光が和らいで落ち着いたピンクの色。



e0112848_0545646.jpg

Wildstrawberry

バラに夢中になっている間にしっかり赤く実ってました。
ローズマリーの陰なのにがんばった~^^
















[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-13 00:57 | rose
rosa canina 2
e0112848_0423167.jpg

rosa canina

淡いピンクの花びらが光に透けてとてもきれいです。
つぼみもとても可憐だわ~♪

e0112848_0433649.jpg

rosa canina

今一番好きなばらかも・・・

e0112848_0392011.jpg

Sir.John Betjeman

色がすてき。花開くととてもあでやか。今年初咲きです♪


e0112848_0393695.jpg

Leda Painted Damask

ひょろひょろの小さな枝でやってきた"Leda"
植えた場所が木の陰でちょっと光が不足気味?
がんばってくれた?お陰でほそーい枝でもたくさんつぼみがつきました♪


e0112848_0395042.jpg

Green Ice

鉢植えの子たちから少し後れて地植えのグリーンアイスとスイートチャリオのつぼみが鈴なりです。
奥の方にひっそりと一番花が咲きました。











[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-12 00:55 | rose
macro
e0112848_0373990.jpg

 Geranium tomcat
 2年目。剪定するのを忘れていて花付きが悪かったのですが、
一月前ぐらいに適度にカットしました。いい感じに花がつき始めました。ふわふわのうぶげ~♪


e0112848_0374829.jpg

 origanum rotundifolium
 紫色のかわいい花がつきます。ゆらゆらと風に揺れてます。


e0112848_038455.jpg


これはツルにならずに直立型のクレマチス。
上へ上へと伸びて伸びて・・・大きな葉っぱに小さな花がやっとつきました。渋めのつぼみね。


e0112848_0381845.jpg


寄ってみて~


e0112848_0383628.jpg


これも2年目のクレマチス。5cmほどのお花がたくさんつきました。
ツルも元気でどんどんよそに行こうとしているので、下へ巻き付くように戻します。


e0112848_0385277.jpg


寄ってみて。 

リビングフォトの同級生のakoさん のマクロの写真がとてもすてきで、私もちょいはまり気味。
開花の季節だし、何でも寄ってみたりと(笑) 庭にいる時間が増えました。(香取つきで!)
akoさんに「寄れないの~」とアドバイスを求めたところ、「とにかく寄って寄って、引いて引いて」
が大事だということ!寄れなかった原因も分かったので(FULLになってなかった;;)、
すごく楽しくなった♪ またいろいろ教えてくださいね♪












[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-11 01:01 | days
clematite


e0112848_23415658.jpg

 昨年の猛暑で枯れてしまったかと思っていたけど、違ってた。 



e0112848_23414493.jpg

 マクロで寄って撮影。めしべおしべがおもしろ~い!


e0112848_23422341.jpg

 昨年買ったとき、わずか10cmほどしかなかったので、隣のクレマチスのトレリスに寄せていたら、
知らない間に大きくなってました。どんな花が咲くのかな?紫色かな?米粒くらいにすごく小さいよ。


e0112848_23421533.jpg

 下の方のピンクは↑のクレマチスですが、巨大に見えほどすっごくちいさいでしょ?
それにしてもこれなんだっけ?













[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-10 23:52 | days
rosa canina
e0112848_026221.jpg

  William morris

柔らかな色味と繊細な薄~い花びらが大好きなばら。2番手もきれいに咲きました。


e0112848_0263465.jpg

  rosa canina

ローズヒップも見てみたくて、昨年の春に植えました。すくすく育っています。
ほころぶ前のつぼみ。額もかわいい~おいしそうな色も好き!



e0112848_0263540.jpg

  rosa canina

一重の花びらもかわいい~


e0112848_027863.jpg


小ぶりな白いバラ。ふわふわの花びらが昨年も美しかった~
ネームプレートをうっかりなくしてしまって、名前が分からず。
今年こそ分かったらいいな~


e0112848_0272185.jpg


 レンゲローズと背が高くなったパンジーがマッチしてミニお花畑と化しています^^




暖かくなって、パンジーがつぼみの時から食べられてしまいボロボロに。
薬を買いに走りましたが、薬の種類が多すぎて棚の前で呆然としていると、
ササッとやってきた、迫力のあるお姉さんが迷わずつかんだ商品に目が釘付けになった私。
思わず、「効きますか?」と聞いてしまいました。親切なお姉さんで、いろんな種類の薬を教えていただきました。
効果のほどは? 「オルトラン DX」とW使いで、パンジーがきれいに咲いています。
「ハイポネックス ナメトール」 リピート買いしました。











[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-10 00:51 | rose
庭のバラ
e0112848_23441294.jpg

 気温の上昇と共に、バラが次々と咲き始めました。

今年で4年目になったこのばらも、つぼみがが膨らんで咲くまでがとても早かった~
最初は"バレリーナ"?と思ったけど、一季咲きだし、何かな?
知っている方教えてくださいね。


e0112848_2344245.jpg

 
葉の陰からちらりと見えるつぼみの色が濃くてきれい。 


e0112848_2345590.jpg

William Morris イングリッシュローズ

去年も最後までたくさん咲いてくれたこの子。
今年はさらにつるがながーくたくさん伸びて、つぼみもたくさん!!大好きな色のばらです


e0112848_2345814.jpg


つぼみの色って本当にきれい!

 毎日カメラを持って庭をうろうろしています。笑
たくさん写真を撮っているのですが、UPすら間に合わないみたい。
当分の間、バラの写真ばかりでしょうがどうぞおつきあいくださいませ。^^;;













[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-08 23:58 | rose
moss rose

e0112848_23252261.jpg

 冬の一番寒かった頃に我が家にやってきた、あこがれの"moss rose"



e0112848_23253476.jpg

 moss rose "Chapeaude Napoleon"
 夏のように暑かった今日。 一昨日までこんなに大きくなっているなんて気づかなかった~!
額を多く苔のようなところから見える花びらがとても美しい。













[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-07 23:36 | rose
new rose
e0112848_20493783.jpg

今年も7種類以上のバラを新しく植えました。
オレンジがかった黄色で巻きがとても美しい"antique lace"
 葉と葉の間のとっても撮りにくいところに咲いたこの子。とてもきれいです。がうまく撮せません。


e0112848_2049118.jpg

つぼみの間は黄色の方が際立ってますね~。
 つぼみもいくつかついて、これからお楽しみです。

あっという間に終わってしまった休日は、あまりゆっくりできなかったなぁ~
刺繍もさっぱりでした。 
寝る時間場恐ろしく遅くなっているので、今夜から早めに寝なくっちゃ!!











[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-06 20:54 | rose
京都2日目

e0112848_23574759.jpg


二日目、雨は降ったりやんだり。かなり寒い~
桜は探すけど姿は見えず・・・で平岡八幡宮の白い椿を見てきました。
霜に当たらないように毎晩覆いをするなんて!たいへ~ん


e0112848_2358555.jpg


 こちらも前回は休刊日だった「YUKI PALLIS」美術館。
小さいながらもすてきな作品がたくさん展示してありました。
1Fのショップで母は、グリーンのガラスの小皿セットをgetしていました。(すばやい)


e0112848_23582177.jpg


 最後に訪れたのは 『清水寺』 母のリクエストでした。
人が多くて前に進むのも一苦労です。 
なだらかな坂を見るとたんに「あ~、ここかぁ~」と思い出しました。

e0112848_23584514.jpg


 青空と桃の花がきれいでした。

e0112848_23585677.jpg

 
 空を見上げる獅子も凛々しく。


e0112848_23591385.jpg


 池の周りの桜がやっと少し咲いていました。


e0112848_23593048.jpg


 桜の時期は難しいですね~。(この後2週間後、満開だったよう)
秋の京都が良かったな。新緑のころものんびりといいかもね~と思いました。













[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-06 00:17 | days
京都食べ歩き
e0112848_0531518.jpg

 桜を見に来たはずなのに、寒すぎてほとんど咲いていない~~!!
雨もしとしと降っているので、ちょこちょことお店巡りを・・・

あぶり餅は前回行けなかったので、念願叶ったり。^^
甘い白味噌と香ばしいお餅が相性良く、おいしかった~♪


とても古くからあるこちらのお店。店内にとても古い井戸があり、今も使われていました。
お店の前の通りはロケにもよく使われるらしく、「鬼平犯科帳」のエンディングにも登場してるそう。



e0112848_0532532.jpg

 迷ったけど、2品注文しました。(あとでかなり胸が苦しくなりましたが・・・)
珍しい白いお豆のおぜんざい。あっさりして、甘すぎず、小豆よりもこちらの方が私は好き。

 つやつやのわらび餅もするするとのど徹ってさわやか~なお味でした。
注文してから作り始めるので、15分ほど待ち時間が・・・
さすがに腰があって、いつものわらび餅と全然違いました。

お店もゆったりとしてて、とても空いていたのでのんびりとくつろげました。
こけのお庭が有名らしく、すごく手入れが行き届いていました。










[PR]
# by hiyoyo-bird | 2012-05-05 01:08 | Photo