<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
fremme 2
e0112848_21451868.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2007
L 40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie

2つめのお試しは2007.Juli から大好きなモチーフ。
今回は水彩画の色を重視に色を再現したつもりです。

チューリップのお世話をかいがいしく?真面目にしていたのですが、
お水は少なめが良いと先ほど教えていただき、
たっぷりのベースの水をまたまた少なく入れ替えました。
ree sama メールありがとうございました♪









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-28 21:09 | Fleur
Lips
e0112848_21324434.jpg


たくさんのLipsの中で一番好きかも...












[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-27 21:51 | Fleur
Red Lips
e0112848_0351913.jpg



額の縁が赤い珍しいLips 花びらの形がすてきね。















[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-27 21:51 | Fleur
Yellow red Lips
e0112848_02192.jpg




卵のようなつるんとした楕円系にストライプの色合いが絶妙♪
Yellowのひらひらの花びらもキュート!

まさに春の色ですね。












[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-27 00:21 | Fleur
February lesson
e0112848_034142.jpg


たくさんの種類のチューリップをミスカンサスのパニエに仕上げました。
以前からやってみたかったのでとてもうれし~♪ でも均等に丸くに仕上げていくのが難しかったです。
ずっと片手で握って、回しながら作業するので腕の力が必要ですね。
チューリップは伸びるのが早いのでこの形を楽しめるのも数日です。

今回100種類ものチューリップを集めてくださった先生に感謝です♪
私が見ただけでも20種類ぐらいあったかも!
お気に入りの品種も見つけてすっかりチューリップのファンになってしまいました。

e0112848_035777.jpg


次回はオフホワイトやクリームのバラのパニエもいいなぁ~








[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-26 00:04 | Fleur
Fremme 2003
e0112848_083351.jpg
HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2003
R 36ct Vintage white Lakeside Linen
Floss hanaito
L 40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie


 水彩画のとてもすてきなスケッチが人気のEllen Marie Rodil さんの2003年のカレンダーから小さなモチーフを刺してみました。

右が花糸,指定色で刺したもの。かなり色がカラフルでちょっとびっくり
左はNPSを使って花糸見本帳と比べっこしつつ、好みの少し落ち着いたトーンで刺したもの。
 色の変換は花糸の指定色に合わせて、絵と見比べていなかったので、満足度はもう少しですが(絵の色に近く刺したい♪)繊細な感じが自分好みです。
邪道かもしれませんが自分自身ではありかな~^^と楽しくなりました。

 Fremmeの花糸の製造会社が変わり、色も増えてリニューアルするなんて全く知りませんでした。
古い糸の全色セットなどはもう手に入らないみたいですね。手持ちの糸を大事にしなくては。
fremme ファンの方々のblogを読みながら「なるほど~」と情報をいただいています♪


↓記事、Mary Peacock's 6 もUPしています♪






[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-24 00:15 | cross Stitch
Mary Peacock's 6
e0112848_23461426.jpg

40ct Vintage Examplar Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie



本当に久しぶりのstitichの記事となりました。
このスワンのモチーフは初めてです。木の部分は段染め糸を使用。
以前のQuaker~QC子ちゃんのgreenが思いのほかぴったりでした。

ムーランルージュの模様もくっきりと個性的!










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-23 23:56 | cross Stitch
sakura rose
e0112848_23433511.jpg



桜色の少し朽ちた感じのrose pink...も好きな色です。











[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-21 02:41 | Fleur
pink tulip
e0112848_23271714.jpg


微妙なピンクがとても可愛いチューリップ
暖かいお部屋でめいっぱい花びらをひろげました♪










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-19 23:27 | Fleur
桜のうつわ
e0112848_23284714.jpg



先日のプライベートレッスンでは桜の枝でうつわを作りました。
薄ピンクがとてもきれい。土曜日はまだつぼみだったのが少しずつ咲いてきましたよ。

昔は思わなかったけど、桜のピンクって本当に美しいなぁとここ数年思うようになりました。


e0112848_23404310.jpg


 こちらも相変わらず元気です。暖かい部屋に置いていたら、アネモネが思いっきり全開!
とても活きのいいアネモネなのか見るたびに動いているような....?
長めにしていた茎を少し切ってあげて、寒いお部屋に一晩移動。
今朝はおもしろいように花びらが閉じていました。温度感知がすごいですね。










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-16 23:28 | days