カテゴリ:Photo( 93 )
Yamamoto 1dey Photo lesson
e0112848_20505722.jpg


 楽しみにしていた山本先生の 1day Photo lesson を土曜日受けてきました。
初めてのライティング & M mode での撮影。
ずっと絞り優先(A mode)だったので ISO と露出の操作が??;;

午前中講義、午後から撮影でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。










撮影したものは
[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-11-06 23:44 | Photo
山本正樹 フォトレッスン福岡
e0112848_2316185.jpg


しばらくの間、この記事が時々トップにきてます
下に新しい記事UPしてまーす



Lily Chic 福岡 1DAY Photo Lesson
女性のための山本正樹☆フォトレッスン福岡のお知らせです。

雑誌、"花時間" で有名な写真家の山本正樹先生をお呼びしてのお花や小物のフォトレッスンです。

スタイリングやライティングなど、プロの作業を間近で体験できるなんてワクワクします♪

また カメラもコンパクトデジカメでも一眼レフデジカメでも大丈夫なので
写真に興味がある方は ぜひご参加くださいね♪

私も早速申し込みをすませました。とても楽しみです♪

お花の担当はree先生です。すてきなこと間違いないでしょう!

LIVINGPHOTO BASIC でクラスメイトだったakoさん もとてもすてきな先生だったと絶賛でした。カメラにますます熱が入ったようです♪

山本正樹フォトレッスン福岡

Lily Chic 福岡 1DAY Photo Lesson
日時  ① 2011年 11月 5日 (土) 10時30分~16時30分
     ② 2011年 11月 6日 (日) 10時30分~16時30分

①、②のどちらかをお選びください

フラワー・小物の撮影

講義の後、撮影会 → 撮影会の後先生を囲み、ケーキでティータイム付

場所  アクロス福岡  702号

料金  19,000円(税込)

お持ち頂くもの カメラ(一眼レフ、コンパクトカメラ)  撮影したいもの


お申し込み 問い合わせ先
やまもとまさきフォトレッスン福岡事務局











[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-09-20 19:29 | Photo
pink rose
e0112848_18151541.jpg


"Livingphoto"の イベントなどで外に出ている間に、バラがまた密かに咲いていました。
春に比べて小さくて色も薄めですが、とてもかわいい~♪

 うっかり折ってしまったミニバラサイズの"pink rose" とても良い香りです。
 明日から3日間半?ほどお盆休み。おうちでのんびりと過ごす予定です♪

























[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-08-12 20:58 | Photo
Restaurant Photo in Fukuoka
e0112848_043264.jpg


 2日目は "Restaurant Photo"
 
赤坂にある人気のフレンチレストラン "GEORGES MARCEAU" で Food photo Lesson と、おいしいランチをいただきました♪







本日の Menu
[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-08-07 01:38 | Photo
LIVINGPHOTO IN FUKUOKA 3
e0112848_2403948.jpg


アレンジがたくさん~まだまだ終わりません。
ピンクのダリアとあじさい、これもすごく好きなアレンジ。ぽってりとしたアジア風の籐の花器がぴったりでした。


e0112848_2357795.jpg


ピンクの色がうまく出ない~ 深い色合いのピンク。
私は普段からアンダー寄りですが、これもばっちりアンダー気味で撮りました。
グリーンの実と紫のお花(名前なんだったかな?)でバラの色が引き立っています。


e0112848_2357319.jpg


とってもあま~い組み合わせ。ポアント(トウシューズ)にピントを合わせるか?
バラに合わせるのか?どちらも撮ってみたけど、色のトーンを合わせているから甘めだけど、すっきりと写ってる?


e0112848_14243.jpg



難しかったものの一つ;;今道先生はさすがの1枚でした。
お花とガラスの花器のきれいなところがぴしっと決まっていました。
あんな写真が撮れるようになりたいですね~♪



e0112848_0295078.jpg


これもとっても人気があった、和のテイストが効いた作品。
でも、撮るとなると難しい作品でしたよ~
LOVE Gateauさん の作品は今道先生もうなるほどの素晴らしいショットでした!



e0112848_9291945.jpg

一番甘い香りを漂わせていたこちら。
LIVINGPHOTO的に言えば、この写真、先生に見せたとたん、「レフ板がない!」
と怒られてしまうかも・・・。陰がばっちりと出ちゃってますね。



e0112848_043826.jpg


八重の花びらがとても美しいとても珍しい百合
うまく構図が撮れずに、いいショットがなかったのが残念。黒バックでばっちりと撮りたかったな~(";`)


e0112848_1184562.jpg
けいとうの色がとてもすてきでしょ~♪

e0112848_0372097.jpg


ree先生 たくさんのすてきな フラワーアレンジ ありがとうございました♪
美しいお花にカメラを持つ手もうきうきしました☆☆

やっと27日の分はアップ終わり♪ 次はレストランフォトです。

To be continued !









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-08-07 01:31 | Photo
LIVINGPHOTO IN FUKUOKA 2
e0112848_1695383.jpg


 この艶やかなローズ、とてもすてきなのに被写体としてはとても難しい~★
いろいろな角度から撮ってみると、また違った表情でおもしろい。


e0112848_1713298.jpg


前回UPしているダリアの後ろにはこんな繊細な色のカラーが
この色合い好き~♪



e0112848_20531817.jpg


 6月のカルトナージュレッスンから引き続き、
長崎のお菓子教室 "ペシェ・ミニョン" でおなじみの comomoさん から手作りのおやつを用意していただきました。
遠いのに朝早く運んでいただき、温度調整など大変だったと思います。

メニューは フランボワーズのババロア
       マーブルパウンドケーキ
       サブレ・ココ         


ババロアは洋酒がすごく効いていて、まさに大人のおやつ♪
パウンドケーキもしっとりとしてすごくおいしかった。
サブレもさくっとしていてホロホロ~、美味しいの3連発でした。

comomoさん、暑い中おいしいおやつありがとうございます♪


激写の後、おやつタイムには今道先生が各テーブルを回られて、
生徒さんとたのしくおしゃべりタイム♪
皆さん、とても楽しんでいたご様子でとても和やかなムードでした☆


e0112848_16531092.jpg


久しぶり?にコラージュにも挑戦しました。かなり時間がかかりまくり!

 グリーンのピラミッド型のケーキも夏らしい色合いでおいしそう!

お紅茶は今回もマリナドブルボンより提供していただきました。
暖かい紅茶は シャンドフルール 花畑のようなかぐわしい香り
冷たいお茶は 桃のルイボスティー 
 これも大好きで夏はアイス、冬はホットで私の定番となっています。

今回は、天神店(岩田屋新館B2)、博多店(博多リバレインB2)から各、店長さん直々のご協力ありがとうございました!!



ひまわりも大人っぽいセレクションですてきですが、どこから撮したら良いか構図がいまいちね(''*;)/








To be continued !



[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-07-31 21:01 | Photo
LIVINGPHOTO IN FUKUOKA
e0112848_23193615.jpg


 東京から今道しげみ先生をお招きして、~一眼レフで自宅でふんわりすてきな写真が撮れる~方法
午前、午後と2クラスしっかりと教えていただきました。 

e0112848_1111272.jpg


 今回、「Alic Style アバンス井尻」 マンションギャラリー をお借りして、ちょっとおもしろい趣向で。

素晴らしいフラワーアレンジは、ご自宅で長くフラワーアレンジを教えていらっしゃるree先生にお願いしました。 
夏の暑い季節に(大変だったと思います)想像以上の素晴らしいアレンジを堪能しました♪♪

 
e0112848_1174954.jpg


 小物と器のスタイリングもさすが!!本当にすてきでした~

こんなにすてきな被写体があると本当に写真を撮るのが楽しいですね。


e0112848_1294056.jpg


美味しそうに撮せたかしら?


e0112848_213101.jpg


"PATISSERIE Jacqes" のケーキはとてもかわいく繊細。

暑さのために、午前クラスのみとなってしまったのは残念でした。先生がご持参されたピンクのお皿とぴったりでしょ。


e0112848_1312040.jpg


チョコケーキのつやつや感がちゃんとでてるかな?


To be continued !










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-07-30 02:18 | Photo
e0112848_092072.jpg


Juen lesson で使った実♪









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-06-26 00:18 | Photo
"LIVING PHOTO " レストランフォトについて
e0112848_23433776.jpg


 寄せ植えの"green ice" 最初の花が終わり、肥料をあげて半月ほどで次の花が次々と咲き始めました。ベランダ越しにいつも見ることができます♪
蕾の時は花びらの縁が濃いピンクですが、花びらが大きく開くとグリーンアイスに変化します。



7月27.28日今道しげみ先生 "LIVING PHOTO" 今週月曜日から申し込みが始まっています。
たくさんの方に見ていただいたようで、お陰様で27日のPMは満席となりました。(ありがとうございます)
AMはあと一席となっているようです。(6.22PM6:00頃の報告)

レストランフォトの方はまだ余裕がありますので、興味がある方、お時間が合う方はぜひご検討ください。お申し込み、詳細はTsurugi netからどうぞ。

レストランフォトの流れ
先生がフードフォトの撮り方について説明

アミューズ・スープ・オードブル・メインディッシュ・デザート・までの撮影(途中、先生のアドバイスや質問などOKです。)
 ↓
お席でゆっくりとランチをいただく という流れとなっています。


 前日ほどレクチャーの時間がとれないため、規定を設けていますが、楽しむことが前提となっていますので、たくさんの方に参加していただきたいと思っています。

ジョルジュマルソー福岡で人気のフレンチレストランです。店内もすっきりとスタイリッシュで、ガラス張りの光が心地よい空間でした。
場所も赤坂の大通りより少し中頃の静かな所に位置しています。
夜しか行ったことがなかったので、5月の連休にランチに行ってみました。お料理の盛りつけもとてもきれいで、美味しく、ボリュームもあり、予約の女性客で一杯でしたよ♪


今道先生が東京で恒例に行っているレストランフォトの様子はこちらからどうぞ。












[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-06-23 00:36 | Photo
pink rose
e0112848_177395.jpg


あま~いセッティングで。
お庭のばら、なぜかピンクのバラが多いなぁ~
今年買い足したばらはオレンジブラウン、イエロー、ホワイトなど。

今日はとても蒸し暑い一日でした。
空が曇ってきました。明日は雨かな?

お天気嵐の友人がどうやら呪いをかけたみたい。












[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-05-21 17:11 | Photo