カテゴリ:days( 165 )
新しいページへ
e0112848_0303686.jpg

Rosa Centifolia 10.Juin.2012

初めてのケンティフォーリアが咲きました。
小さな苗だから花も4cmくらい。すごくかわいいです。香りもすてき♪
大きくなったら花も大きくなるのかしら?


すてきな刺しゅうのブロガーさんたちに憧れて"Raspberrybird" を初めていつのまにか今年で7年になりました。


 同じ趣味の方々と、情報の交換をしたり、お話ししたり。実際にお会いしたお友達もできました。
広い世界の方と知り合うことができ、blogをやってて本当によかったな~と思っています。

始めた頃は刺しゅうがメインでしたが、カメラやばらなど興味があることが増えてきて、
タグ等の管理やいろいろ気になってきていました。

思い切って新しいページへと変わります。ハンドルネームも何もかも心機一転です。

登録していただいている方など申し訳ありませんが、設定のほうよろしくお願いします。

新しいページは "pastel blue"
あいかわらずのマイペースとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。


























[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-06-11 00:45 | days
Macarons
e0112848_0371048.jpg

PIERRE HERME


 久しぶりにスイーツフォトに挑戦しました。
色もカラフルで、味もいろいろです~♪

今月はマカロンフェアらしく、たくさんの種類のマカロンがあり、選ぶのたいへーん!
限定のお味などたくさんありましたよ~♪










[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-06-04 00:39 | days
パリの紅茶
e0112848_20344843.jpg


 
 356日かかさず飲む紅茶。
季節によって、気分によってフレーバーを変えてみたり飽きることがありません。
暑くなってきたこのごろは、すっきりとしたフレーバーがおいしい。
最近開けたのは "パッションフルーツ" ちょっと甘酸っぱい香りが今の季節にぴったりです♪










[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-15 20:46 | days
macro
e0112848_0373990.jpg

 Geranium tomcat
 2年目。剪定するのを忘れていて花付きが悪かったのですが、
一月前ぐらいに適度にカットしました。いい感じに花がつき始めました。ふわふわのうぶげ~♪


e0112848_0374829.jpg

 origanum rotundifolium
 紫色のかわいい花がつきます。ゆらゆらと風に揺れてます。


e0112848_038455.jpg


これはツルにならずに直立型のクレマチス。
上へ上へと伸びて伸びて・・・大きな葉っぱに小さな花がやっとつきました。渋めのつぼみね。


e0112848_0381845.jpg


寄ってみて~


e0112848_0383628.jpg


これも2年目のクレマチス。5cmほどのお花がたくさんつきました。
ツルも元気でどんどんよそに行こうとしているので、下へ巻き付くように戻します。


e0112848_0385277.jpg


寄ってみて。 

リビングフォトの同級生のakoさん のマクロの写真がとてもすてきで、私もちょいはまり気味。
開花の季節だし、何でも寄ってみたりと(笑) 庭にいる時間が増えました。(香取つきで!)
akoさんに「寄れないの~」とアドバイスを求めたところ、「とにかく寄って寄って、引いて引いて」
が大事だということ!寄れなかった原因も分かったので(FULLになってなかった;;)、
すごく楽しくなった♪ またいろいろ教えてくださいね♪












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-11 01:01 | days
clematite


e0112848_23415658.jpg

 昨年の猛暑で枯れてしまったかと思っていたけど、違ってた。 



e0112848_23414493.jpg

 マクロで寄って撮影。めしべおしべがおもしろ~い!


e0112848_23422341.jpg

 昨年買ったとき、わずか10cmほどしかなかったので、隣のクレマチスのトレリスに寄せていたら、
知らない間に大きくなってました。どんな花が咲くのかな?紫色かな?米粒くらいにすごく小さいよ。


e0112848_23421533.jpg

 下の方のピンクは↑のクレマチスですが、巨大に見えほどすっごくちいさいでしょ?
それにしてもこれなんだっけ?













[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-10 23:52 | days
京都2日目

e0112848_23574759.jpg


二日目、雨は降ったりやんだり。かなり寒い~
桜は探すけど姿は見えず・・・で平岡八幡宮の白い椿を見てきました。
霜に当たらないように毎晩覆いをするなんて!たいへ~ん


e0112848_2358555.jpg


 こちらも前回は休刊日だった「YUKI PALLIS」美術館。
小さいながらもすてきな作品がたくさん展示してありました。
1Fのショップで母は、グリーンのガラスの小皿セットをgetしていました。(すばやい)


e0112848_23582177.jpg


 最後に訪れたのは 『清水寺』 母のリクエストでした。
人が多くて前に進むのも一苦労です。 
なだらかな坂を見るとたんに「あ~、ここかぁ~」と思い出しました。

e0112848_23584514.jpg


 青空と桃の花がきれいでした。

e0112848_23585677.jpg

 
 空を見上げる獅子も凛々しく。


e0112848_23591385.jpg


 池の周りの桜がやっと少し咲いていました。


e0112848_23593048.jpg


 桜の時期は難しいですね~。(この後2週間後、満開だったよう)
秋の京都が良かったな。新緑のころものんびりといいかもね~と思いました。













[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-06 00:17 | days
joli bebe
e0112848_2057342.jpg


3月23日生まれの joli bebe に会いに行ってきました♪








足もね・・・
[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-05-02 23:53 | days
lavande
e0112848_2314354.jpg


あの日から一週間もたたないうちに色付いてきました。

 近頃、針を持つ手が止まったままです。なぜなら・・・
   新しい○○を手に入れたから♪












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-28 23:52 | days
panse
e0112848_2131899.jpg

背丈がなが~くなってきたパンジー。
あと少しでお別れかな~


e0112848_213422.jpg

 今年は咲くのがとても遅くて、暖かくなってきた今、
日々庭の花たちがすくすく成長しているのがびっくりするほど分かります。
 それはとてもうれしいけど、また虫たちとの戦いの日々がぁ~xxxxxと思うと憂鬱半分・・









[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-28 10:38 | days
Lavande
e0112848_0533668.jpg

 
 昨年植えたラベンダー。あまりの猛暑でほとんどが溶けてしまいました。
(改良された温暖地適応苗だったのにね。)
 
 いくつか生き残った小さな苗?をずっと放っていたのですが、
いつの間にか、ラベンダーの花がちゃんと咲いてました!
小さなウサギが風にゆらゆら。  ちゃんと咲いてくれて感動~♪

















[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-04-25 00:55 | days