カテゴリ:cross Stitch( 304 )
すみれ
e0112848_2036832.jpg

kazuko aoki より図案抜粋

プレゼント用に小さなステッチを刺しました。
スミレの色は気の向くままに~
このあと文字を入れて、カードに仕立てます♪












[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-02-10 20:46 | cross Stitch
pansy x pansy
e0112848_2051862.jpg


 久しぶりに小さなステッチを楽しんでいます。
お庭で摘んだパンジーと一緒に♪








[PR]
by hiyoyo-bird | 2012-01-29 20:52 | cross Stitch
enjoy red sthtich!


e0112848_152229.jpg

"Notforgotten farm" A Christmas Sampler
45ct Light Exampler Linen Symbol Needlepoint silk 226


 クロスステッチからちょっと遠ざかっていて、
作りかけのステッチを久しぶりに刺したところ目が汚くてやる気・・・×××

気分直し?にたくさんの cahrt から新しいのを探してきました。
前回ギブアップした45ct Linenを選んでしまいましたが! 荒療治になるかな?
でも、ちょっと楽しくなってきました♪




************ LIVINGPHOTO IN FUKUOKA **************

来春3月15.16日今道しげみ先生の"LIVING PHOTO"を福岡で体験しませんか?

好評の「はじめてのリビングフォト」に続いて、
ワンランク上を目指すための「リビングフォト ステップアップ」のレッスンも今回初めて開催します。

12月21日(水曜日)PM21:00より、申し込み受け付けを開始します。
詳しい内容・申し込み要領はこちらをご覧くださいね。

前回に引き続き、アレンジメントはree先生です♪ 春のお花♪どうぞお楽しみに!









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-12-26 10:54 | cross Stitch
Joyeux Noël!
e0112848_1544565.jpg

"Prairier schooler" No.48 A Christmas visit
45ct Light Exampler Linen


Joyeux Noël!


クリスマスモチーフは小さな刺繍を一つだけ。





************ LIVINGPHOTO IN FUKUOKA **************

来春3月15.16日今道しげみ先生の"LIVING PHOTO"を福岡で体験しませんか?

好評の「はじめてのリビングフォト」に続いて、
ワンランク上を目指すための「リビングフォト ステップアップ」のレッスンも今回初めて開催します。

12月21日(水曜日)PM21:00より、申し込み受け付けを開始します。
詳しい内容・申し込み要領はこちらをご覧くださいね。

前回に引き続き、アレンジメントはree先生です♪ 春のお花♪どうぞお楽しみに!









[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-12-24 20:34 | cross Stitch
mini sewing box
e0112848_23253883.jpg

Jeu de Fils kit 28ct white Linen 1over1 

モチーフはずいぶんと前からできていたのに組み立てる気分になれなくて。やっと完成しました。前回の箱からずいぶんと時間がたっていたので、チェック要因を忘れてしまっていました。
裁断ミスや、布がよれそうになったりとかなりヒヤヒヤもの ;;/

 今回こだわったことは一つ。モチーフの裏側に薄手の接着芯を挟みました。
Linenの荒目が、接着芯の効果できれいに仕上がりました。
角の処理も丁寧にしたよ~。私にしては♪



e0112848_23254857.jpg


 余った布でピンクッションも作ってみました。これは取り外しOK!
前回失敗した仕切りの幅も、中蓋の両端にきちんとそろいました。

今度は青の箱を作ってみたい♪ 黒もいいな~。














[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-10-27 23:42 | cross Stitch
Fremme 2007
e0112848_23513432.jpg


HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2007 October
40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie



やっと写真撮れました~♪ 
お花の写真ばかり撮ってたら刺繍ものが撮れなくなってた!
細かいものってあまりボケが入りすぎてもきれいじゃないし難しいですね。

 こちらは2007 or 2003のカレンダーから選んだ4つのモチーフを一つの作品にアレンジしようとYさんと始めました。
大作なので、時間をかけて楽しんで作っていきたいな。

春頃から疲れか、黄砂か、春のアレルギーのせいなのか、目の調子が悪く、針が進まずにいました。
近頃少し目の調子が戻ってきたので、ほっとしてチマチマと楽しんでいます。


今日美味しい飲茶を堪能したのですが、カメラを駐車場でコトリと落としてしまい、
液晶の部分が全く写らなくなり蒼白!?
 帰りがけ、SONYに緊急搬送してきました。他県に送るため早くても1週間かかるとのこと!
がぁ~ん、今週末のカルトナージュレッスンには間に合いません。手持ちのコンデジ、練習しないと。

Mさん、やっとステッチの写真載せましたよ♪








[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-06-01 00:04 | cross Stitch
Fremme 4
e0112848_2164753.jpg


HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2003 September
40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie


ミニモチーフ5枚目になりました。
ピンクッションがたくさんできそうです♪










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-03-09 21:10 | cross Stitch
Fremme 2003
e0112848_083351.jpg
HAANDARBEJDETS FREMME Ellen Marie Rodil 2003
R 36ct Vintage white Lakeside Linen
Floss hanaito
L 40ct Vintage white Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie


 水彩画のとてもすてきなスケッチが人気のEllen Marie Rodil さんの2003年のカレンダーから小さなモチーフを刺してみました。

右が花糸,指定色で刺したもの。かなり色がカラフルでちょっとびっくり
左はNPSを使って花糸見本帳と比べっこしつつ、好みの少し落ち着いたトーンで刺したもの。
 色の変換は花糸の指定色に合わせて、絵と見比べていなかったので、満足度はもう少しですが(絵の色に近く刺したい♪)繊細な感じが自分好みです。
邪道かもしれませんが自分自身ではありかな~^^と楽しくなりました。

 Fremmeの花糸の製造会社が変わり、色も増えてリニューアルするなんて全く知りませんでした。
古い糸の全色セットなどはもう手に入らないみたいですね。手持ちの糸を大事にしなくては。
fremme ファンの方々のblogを読みながら「なるほど~」と情報をいただいています♪


↓記事、Mary Peacock's 6 もUPしています♪






[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-24 00:15 | cross Stitch
Mary Peacock's 6
e0112848_23461426.jpg

40ct Vintage Examplar Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie



本当に久しぶりのstitichの記事となりました。
このスワンのモチーフは初めてです。木の部分は段染め糸を使用。
以前のQuaker~QC子ちゃんのgreenが思いのほかぴったりでした。

ムーランルージュの模様もくっきりと個性的!










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-02-23 23:56 | cross Stitch
Mary Peacock's 5
e0112848_23461545.jpg


40ct Vintage Examplar Lakeside Linen
Floss Needlepoint Silk & Au Ver A Soie


色の組み合わせを楽しみながら、のんびりと針を進めています。
このバラのモチーフも確か3回目くらいかな?淡いグリーンとピンクで優しい色合いにしてみました。










[PR]
by hiyoyo-bird | 2011-01-31 23:46 | cross Stitch