人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"Christmas mouse"
\"Christmas mouse\" _e0112848_10151869.jpg
Gera!"Christmas mouse"
Linen 36ct cream
Therad DMC WDW(1 starnd)
Fabric BBD



         クリスマスになんとか間に合いました♪
               

\"Christmas mouse\" _e0112848_1018428.gif








\"Christmas mouse\" _e0112848_2145545.jpg\"Christmas mouse\" _e0112848_215730.jpg

Geraさんの作品の中で一番といってもいいくらいに大好きな作品☆これはぜひツリーに仕立てなければ!と意気込み荒くも制作開始です。は、良かったのですが、ねずみのお顔がうまく刺せずに(中心が微妙にずれたり、耳の大きさが違ったりと)なんと3回もやり直しです。アシメトリーって弱いの??と自分に自問自答したりして。おまけに耳の部分の指定のWDWの糸がなんと廃盤!でもピンクに茶の染めなんて~~、と思い、以前も糸がピンチのときにSOSに快く答えていただいたアメリカのお店にメールをしたところ、快く「あるわよ~」とのご返事!お手紙サイズの封書で無事届いたのでありました。チャートでは横にグラデーションが出ていたのでここは丁寧に丁寧に刺しました♪小さいモチーフなのにうまくいかず、何度もキィーー!となったして。無事さし終えて良かった~。
 次の難問はツリーの木の部分と鉢の部分。どうしても本物の木の枝にしたかったのですが、手頃な枝が落ちているわけでもないし、どうしようかな?と思っていたときに行った"ナチュラルキッチン"でたたけば直ぐに分解できそうになスタンド??を発見!@@@~~さっそくおうちに連れて帰って叩く!すぐにバラバラです。^^*準備完了!

\"Christmas mouse\" _e0112848_2163393.jpg\"Christmas mouse\" _e0112848_2164789.jpg

  刺しゅう部分が終わって、木の形に切っていた型紙で裏に薄い接着芯を貼ります。周りを縫った後、パンヤを詰めて最後に木を差し込み口を閉じます。サイドの飾りは赤のポンポンがついていたのですが、36ctの小さめだし、手芸展で見あたらなかったので、針金が中央に入ったラメの細いリボン(モールのような)に手持ちの"Estaz"のwhiteを2重にしてねじって閉じつけました。てっぺんは糸の余りを丸くしたものをポンポンに見立て糸で縫い止めました。 鉢の部分をどうしようか考えたのですが、画用紙で筒を作り、カルトナージュ風?に3色の布と茶とアイボリーのリボンを貼り付け。中のグリーンのカバーは円形の布をあらかじめ周りをぐし縫いしたものを、筒の中に広げて、小さなビニールの中に100均で買った土色の(本格派と書いてあった)粘土をしっかりと押し込め木を差しこみ、ぐし縫いを閉じました。思ったよりも円の布が小さかったので、ちょっと余裕がない感じ。ちょうどドングリがあったので、茎を短くカットして差し込んで完成!いつものように行き当たりばったりなのでもう1個作ると今度はもっとうまくいくかな~~?なんて・・・。^^;
\"Christmas mouse\" _e0112848_21151939.jpg\"Christmas mouse\" _e0112848_21154033.jpg

 先日の交換会で頂いたsakiさんのツリーと記念撮影です。パチリ♪高さは20cmほどでしょうか?36ctで作りましたが、32ctだとかなり大きかったかも?
\"Christmas mouse\" _e0112848_217031.jpg\"Christmas mouse\" _e0112848_2171477.jpg

 裏側はクリスマスの模様に赤がアクセントになったなみなみテープをアクセントに。幹の部分に粘土をかなりしっかり入れたので、安定感があってどっしり重いです。
サイドには"hiyo"nemeをしっかり挟んじゃいました。立体的なお仕立ては大変ですが、できたときは、可愛くて思わずニンマリですね。 さて、次はどこにいこうかな?

by hiyoyo-bird | 2007-12-22 10:14 | cross Stitch
<<              Me... Winter sampler ... >>