second pinkeep
e0112848_10585181.jpg

(c)NEDLEPRINT
Linen ZW 32ct Summer khaki 1over Fiber DMC




e0112848_10591786.jpg2個目のpinkeepはマットレスタイプです。今回は全部1overにがんばってしてみました。"A Most”での練習の成果はあったかしら?(^^)ちょっと途中いやになりそうになったのですが、一気にいってしまいました。私にしては珍しくレースもあしらってみました。思ったよりも色があって良かった。この手のレースがこのごろ好きです。


e0112848_10593766.jpge0112848_10595234.jpg

今回はキルト芯を1cmほど敷き詰めることにしていたので、中程に無理矢理ラベンダーをしこんでみました。表側は接着芯を使わずに、フェルトを入れています。その下にキルト芯と接着芯を重ねていきました。ほんとにマットレスだなぁ(笑)と感心したりして・・・こんな厚みでいいのかしら?1cmはなかり厚いですね。
 さて、お仕立ての時に裏側の生地をLinenでするかどうか悩みましたが、コットンでいくことに決めました。縫い合わせるために、アウトラインステッチをしなければならないのですが、面倒だと思った私はずるをすることに決めました。(^_-)同系色の糸で縫い幅を広めに設定し・・・・ふふふ・・・ミシンにお願いしちゃいました!どうかなと思ったけどぜーんぜんOKでした。(私的にはね♪)
e0112848_1113298.jpge0112848_1123697.jpg

前回のラベンダーbirdちゃんと比べると格段に大きい!約10cmxです。
横幅も、WOW! かなりBIGです。
e0112848_113087.jpge0112848_1132643.jpg

sajouのガラスまち針とパチリ。このまち針は繊細で小さめなので、マットレスちゃんとは相性がいまいちですね。でも、上からブスリと刺しやすくするために、接着芯は使わなかったので、ピンクッションとして活躍してくれるかも・・
昨年の「みすや針」さんの6月のまち針です。June bride かわいいですよね。
今回はまち針も作ろうと思っていたのですが、マットレスの横のかがりでちょっと疲れちゃいました。えへへ、(*^_^*;)
[PR]
by hiyoyo-bird | 2007-05-21 11:03 | cross Stitch
<< June Berries First pinkeep >>