人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都のおさる
京都のおさる_e0112848_17533012.jpg

 京都のおみやげをいつも仲良くしてくれているEちゃん にいただきました。
私も知らなかったのですが、こちらの身の丈わずか3cmほどのかわいらしいおさる。
「八坂庚申堂」というお寺の"くくり猿"というお守りです。
なんでも猿のように動き回る心や欲望をコントロールしてもらうためのお守りなんだとか。
そして、じゃーん、なんとこのおさるさんたちは「手先の器用な猿にあやかった芸事上達のおまもり」
だそうで本当に私にぴったり♪
そして、右下の金色のものは京都俵屋さんのせっけん。アロマオイルをブレンドしているらしくいい香りです。
夕べさっそく使いましたが、泡立ちもとてもよいですよ。

京都のおさる_e0112848_17534290.jpg

こちらのUPもかわいいでしょ。表情がいろいろあって選ぶのが難しいとか♪
Eちゃん、ありがとうございました。大事に飾ってます。
by hiyoyo-bird | 2009-12-09 18:03 | days
<< Noel 2 Noel >>