人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NY散策 5
NY散策 5_e0112848_22192340.jpg
 "The Metropolitan Museum of Art" を後にして次に向かったのは・・・





 
NY散策 5_e0112848_22202856.jpg
有名なダコタハウスを見ながら、向かい側のセントラルパークの中へ入っていきます。
NY散策 5_e0112848_2220464.jpg
NY散策 5_e0112848_2220567.jpg
まるで初夏のような陽気?暑さですが、さすがアメリカ!日光浴を楽しむ人で公園はとてもにぎわっていました。(日傘なんてぜ~んぜんっ)
NY散策 5_e0112848_2221106.jpg
 "STRAWBERRY FIELDS"
 ジョン・レノンの死後、改名された散歩道。
"IMAGINE" のモザイクの周りには、ギターを片手にビートルズのナンバーを熱唱するおじさんたち数名。命日の12.8 には多くの人が集まり花束など手向けるそうです。
NY散策 5_e0112848_22215922.jpg
NY散策 5_e0112848_22221987.jpg
今は使用していない軍艦やミグなど戦闘用?飛行機etc...を展示してあるところらしいです。
NY散策 5_e0112848_22224920.jpg
車はぐるっと回り、"Brooklyn Brudge" の上を渡っていきます。歩道専用は、通勤通学と日々人が行き交っています。
NY散策 5_e0112848_22264012.jpg
NY散策 5_e0112848_2227042.jpg
そして、ここは "World Treade Center" 跡地、グラウンド・ゼロ 
前回NYに来たとき、私はここの"世界貿易センター"の1Fで絵はがきを書いて出した覚えがあります。
 現在、新しいビル「フリーダム・タワー」や公園を建設中。2010年に完成の予定らしいのですが、見ての通り!全く立つ気配がありません。契約してた企業もどんどん他へ流れていっているようです。
 向かいの金融企業がたくさん入った(日本企業も)ビルの2Fから撮影しました。
2001.9.11 ビル倒壊時の爆風で近隣ビルのガラス張りだったところはほとんど吹き飛び、骨組みだけになったそうです。このビルは幸い?テナントも上場企業ばかりだったので、復旧も早かったと聞きました。本当にすごかったのですね。
 犠牲になった方々の冥福を祈り、二度とあってはならないことだと改めて思いました。

NY散策 5_e0112848_2227587.jpg
この細い路地を抜けると金融ビジネスの世界的中心地"Wall Street"
NY散策 5_e0112848_016321.jpg
 "Wall Street"の象徴である雄牛のブロンズ像。さすると金運UP??
NY散策 5_e0112848_22283439.jpg
 "US CUSUTOM HOUSE"
NY散策 5_e0112848_22295383.jpg
橋の下でちょっと休憩。
多分ここは"DUMBO"というところ。倉庫街だった場所ですが、かなり開けてアートなエリアだそうです。少し先にとっても行列している有名なアイスクリームショップ。この暑さの中、日よけもないのに並ぶなんて!!@@~
NY散策 5_e0112848_2230898.jpg
 "Meatpacking District"など、精肉倉庫だった場所も今では億ションがガンガン建設中で、土地の高騰がすごいみたい。
全米でもNYは安全な都市としてランキングがかなりUP。危ない怖い都市というイメージは昔のもの。前ジュリアーノ市長の時にかなり都市の安全性に力を入れたようです。でも、時間帯によっては気をつけなければいけないのはどこでも同じですよね。 
NY散策 5_e0112848_22303076.jpg
 海の中央、遠く遠く~うっすらと見えるシルエット。何か分かりますか?
エリス島に建つ "Statue of Liberty" 自由の女神でした。
前回行ったので(このときちょうど感謝祭でどこもお休み。普段だったら絶対に行くことはないであろうここに来て、女神の冠のところまで上った覚えがあります。テロの後、立ち入りが禁止なっていたそうですが、この頃は時折上れることがあるそうです。やはり観光客に人気のエリアらしく、朝一番のほうがおすすめだとガイドさんに聞きました。)今回はもちろんパス☆しちゃいました。
 さて、次回はかなりマニアックというか完全に私の趣味の場所に陶酔しちゃいます。


by hiyoyo-bird | 2009-06-28 22:23 | days
<< "Small Tok... lavender "... >>